医業経営情報レポート|2021年11月号
医業経営情報レポート【医業経営】
患者のファン化で安定した経営を目指す
満足度向上で固定患者を獲得するポイント
①外来医療・在宅医療を取り巻く課題
②かかりつけ医機能強化の推進と報酬上の取組
③今後の需要増を見据えた在宅医療の展望
株式会社スマイルズ(髙橋史郎税理士事務所)では、
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外来医療をとりまく環境とかかりつけ医機能強化に関する課題
外来医療の現状として、高齢化の進展により、複数の慢性疾患を抱える高齢者が増加し ています。かかりつけ医機能を担う医療機関においては、予防や生活全般に対する視点も 含め、継続的・診療科横断的に患者を診るとともに、必要に応じて適切に他の医療機関に 紹介するなど、かかりつけ医機能を強化していくことが課題となっています。
新型コロナウイルス感染症への対応でも、高齢者や基礎疾患を有する者は重症化するリ スクが高いと報告されており、生活習慣病等に継続的・ 総合的に対応する、かかりつけ医 機能の重要性は高いと考えられています。